久しぶりに菓子庵 丸京の栗入りドラ焼きを買った!どらやきの日は4月4日、その理由は?

今日、スーパーのマツゲンに行ったら、以前よく買っていた菓子庵 丸京の「栗入り つぶあん どらやき」を見つけたので、久しぶりに買ってみました。

以前はよくこのドラ焼きを朝ごはんやオヤツに食べていたのですが、このところ朝ごはんは、きな粉&ヨーグルト、ゆで卵2個、カカオ80%チョコレート2個ということで、甘いものはチョコレートを食べますし、オヤツにはあずきバーなどのアイスを食べることが多いので、しばらくドラ焼きからは遠ざかっていました。

で、久しぶりに丸京の栗入りどらやきを買ったら、パッケージの中に、「どらやきの日は4月4日!」というパンフレットが入っていたので、気になって内容を確認してみました。

4月4日がどうしてドラ焼きの日なのかというと、4月4日は4と4を合わせた「4合わせ」(しあわせ)の日ということで、「おいしいドラ焼きを食べるとみんな幸せな気分になって笑顔が生まれることから、みんなが幸せになりますようにという願いを込めて、丸京製菓が制定し、2008年に、4月4日は「どらやきの日」であると、日本記念日協会より認定を受けています。

日本記念日協会ってなんじゃそりゃって感じですが、1991年に設立された一般社団法人で、企業、団体、個人などが設けた記念日の認定・登録を行い、ホームページで紹介するなど、様々なPR活動を行っています。

記念日の登録には、日本記念日協会に登録申請を行い、登録料を支払う必要があります。

ちなみに、登録料は1件10万円(税別)で、この登録料などで日本記念日協会は運営しているって感じですね。

社団法人といっても、一般社団法人なので、従来の社団法人とは違い、公益の有無は問われず、一定の手続き及び登記さえ経れば、主務官庁の許可を得ることもなく、準則主義によって誰でも設立することができます。

なので、公益性のイメージはあるものの、営利法人である株式会社などと同じく、収益事業や共益事業なども行うことができます。

まあ、それはともかく、久しぶりに食べた丸京の「栗入り つぶあん どらやき」はやっぱり美味しかったです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です