ADVEN BBSの完全終了にともない、M楽のNEW掲示板をChuraBBSに移行

新M楽の館で使っていた掲示板である「ADVEN BBS」ですが、2019年9月30日をもって完全終了するということで、後継の掲示板サービスである「ChuraBBS」へ移行しました。

新BBS⇒【M楽のNEW掲示板

ADVEN BBSは、実は2017年7月末にサービスを終了していたのですが、一部の掲示板ではその後も使え、M楽のNEW掲示板も問題なく使えていました。

で、今回、新掲示板サービスである「ChuraBBS」へ移行したわけですが、正直、使いづらいです。

慣れの問題もあるのでしょうが、デフォルトでは、「スレ一覧」が表示されるため、投稿が少ない私の掲示板なんかは非常に見づらいですね。

一応、「スレ+レス」のほうはそれなりに見やすいので、設定で「スレ+レス」のほうをデフォルトにできればいいのですが、管理画面ではそういった項目はなく、現状、かなり微妙です。

ただ、移行する際、過去ログも移行してくれるので、ADVEN BBSから移行するには、ChuraBBS一択かなって感じです。

まあ、現在はSNSが主流になって、従来の掲示板は少し時代遅れになってきていますので、サービスを継続してもらえるだけでありがたいと思わないといけないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です