100均のセリアでソフト耳栓「おやすみ耳」を2種類買った!クッションタイプを愛用!

100均のセリア(Seria)で耳栓の「おやすみ耳」(おやすみみ~)を2種類買いました。

ソフト耳せん「おやすみ耳」には、「水に強い立体3構造 スパイラルタイプ3D」と「耳に合わせてゆっくりふくらむ クッションタイプ」の2種離があり、その構造上、用途が少し違います。

まず、「水に強い立体3構造 スパイラルタイプ3D」は、「安眠」「読書」「旅行」「水泳・入浴」の場面で使え、特徴としては、熱可塑性エラストマー使用で、耳にやさしく水などがほとんど浸透せず、スパイラル構造により、雑音から騒音までコントロールでき、耳の大きさに関係なくフィットします。

熱可塑性エラストマー(Thermoplastic Elastomers)とは、熱を加えると軟化して流動性を示し、冷却すればゴム状に戻る性質を持つ、ゴム弾性の工業用材料で、TPEと略されます。

次に、「耳に合わせてゆっくりふくらむ クッションタイプ」は、「安眠」「読書」「旅行」の場面で使え、特徴としては、弾性ポリウレタンのやさしいつけ心地で、嫌な雑音(高周波)だけをカットし、大切な電話のベルや時計のアラームなどは聞こえます。

この特徴だけ見ると、「水に強い立体3構造 スパイラルタイプ3D」のほうがいいような気もしますが、つけ心地は圧倒的に「耳に合わせてゆっくりふくらむ クッションタイプ」のほうがよく、私はもっぱらクッションタイプを愛用しています。

スパイラルタイプ3Dのほうはちょっと固くて耳に入れにくいですし、調整が難しく使いづらいです。

まあ、クッションタイプのほうは耐久性はあまりなさそうですし、水泳・入浴時には使えないので、用途に応じて選べばいいとは思います。

しかし、100均のセリアで耳栓が売っているとは驚きでした。

100均って、ほんと何でもありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です