和歌山市の塾・予備校(学習塾・家庭教師・自習室・進学塾・模擬テストサービス)はコンビニより多い!

現在、競合が多い業種といえば、コンビニや歯医者を思い浮かべますが、実は塾も競合がひしめく世界です。

現に、gooタウンページで「和歌山市 コンビニ」と検索すると、141件なのに対し、和歌山市の塾・予備校(学習塾・家庭教師・自習室・進学塾・模擬テストサービス・予備校)は、219件も存在します。

ちなみに、和歌山市の歯医者(矯正歯科・歯科・歯科技工・歯科口腔外科・小児歯科)は261件もあり、塾よりも多いです。

和歌山県の県庁所在地である和歌山市ということで、コンビニより塾の方が多いのかと思いきや、御坊市でも、コンビニが13件なのに対し、塾は20件なので、塾の方が多いです。

私が幼少の頃は近所にコンビニなんてなく、塾もそろばん教室や書道教室などの習い事系が多かった印象ですが、今は学習塾や進学塾のほうが多いですね。

時代が変われば、ニーズも変わってくるものです。

そろばん教室や書道教室は今も需要があるので残ってはいますが、駄菓子屋については、すっかり姿を消してしまいました。

100円玉を握り締めて駄菓子屋へ…そんな時代は遠い昔となり、今や100円玉を握り締めてコンビニへ…といった感じになっていると思われます。

まあ、物価も上がっているので、100円では買えないお菓子もたくさんありますし、そもそも、うまい棒、キャベツ太郎、よっちゃんイカ、どんどん焼…などといった昔ながらの駄菓子を今の子供たちが好んで食べているかどうかは甚だ疑問ですが…

余談はさておき、私の知り合いの塾講師が、今年の1月に独立し、JR和歌山駅(東口)から徒歩1分のところに個別指導の進学塾「しまだゼミナール」(略称:しまゼミ)を開業しました。

独立開業したものの、当然、しまだゼミナールも、219件ある和歌山市の塾・予備校(学習塾・家庭教師・自習室・進学塾・模擬テストサービス・予備校)の中で勝ち残らなければなりません。

少子高齢化が進む中、塾業界もコンビニや歯医者同様、戦国時代の様相を呈していますが、大手予備校や大手進学塾に負けないキメ細かなサービスで、うまい棒やキャベツ太郎のように、多くの人に愛されるようにならないといけませんね。

というわけで、JR和歌山駅周辺で個別指導の進学塾をお探しの場合には、是非、しまだゼミナールも選択肢に入れてみてください。

和歌山市の進学塾「しまだゼミナール」のHPはこちら

2週間の無料体験も実施中なので、まずはお試し体験をされるといいかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です