同一市内なのに郵便物が届くのが遅い!まさか検閲?配達ミス?

3月下旬に投函したという封書(請求書)が4月になっても届かないので、おかしいな~と思っていたら、昨日4月5日に届いていました。

で、封書の消印を見ると、3月28日(12時~18時)となっており、ん?って感じになりました。

3月28日の午後に消印があるということは、同一市内だと、普通、翌日には届きますよね?

まあ、速達ではないので、2日かかることがあるとしても、30日(土)には届くはずですし、仮に土日が休みでも、4月1日(月)には確実に届くはずです。

それが、4月5日到着なので、いくらなんでも遅すぎだなって感じです。

一瞬、郵便物が検閲されているのかなとも思いましたが、現在の日本では郵便物の検閲なんてありえませんし、恐らく、郵便の配達員がマンションの部屋番号を間違えてしまったミスではないかと思います。

というのも、以前、うちのポストにも部屋番号を間違えた郵便が混じっていたこともありますし…

郵便料金は2019年10月に消費税率が10%に上がるのに合わせて値上げされますが、まだまだ安すぎるのかもしれませんね。

もう少し値上げして、人員の育成費用にでも使ったほうがいいような気がします。

メールやLINEの普及で郵便事業は厳しいとは思いますが、頑張ってもらいたいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です